断捨離で「ありがとう」




母の一周忌にさいして、母の衣類、持ち物を片付け、

まだ着れそうな洋服を義妹に見せると、

「これピッタリ!」と全て持って帰ってくれました。

私には大きすぎ、妹とはイメージが違うので

本当に有難かったです、 ありがとう。

母は皆が羨む、言葉は悪いですが世間で言う

『ピンピンコロリの死』だったので、義妹が「縁起の良い洋服なので

私が着なくても、誰かに着ていただく」と。


私も私生活を断捨離し、そこでお世話になった方への

お礼にと『ありがとうございました袋』を用意しました。

新しい年を、もっとすっきりした気持ちで迎えられるように

あと少し断捨離します。





自分のために…
大切な誰かのために…
一筆一筆丁寧に心をこめて描くこの世で一つだけのもの。
一緒にポーセリンペインティングの世界を楽しんでみませんか?
lessonご案内 ☆☆☆




ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセリンペインティングへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
お母様の一周忌だったのですか
遺されたお洋服を着て頂ける方がいらっしゃって
良かったですね
きっと お母様も喜んでいられます

私も4年前に亡くなった母の
捨てきれない洋服がまだ仕舞ってあります
いつか ちゃんと整理しなくてはならないと思いながら。

こんばんは

『ありがとうございます袋』、とっても可愛いですね。
ひろこさんのブログからは、
日々とても丁寧に生活されているご様子が伺えて、
いつも感心いたしております。

私も来年は父の遺品の整理を始めなくてはなりません。
それ以外にも、家の中には色々と物が多いので、
私の来年のテーマのひとつは、まさしく断捨離になりそうです。

Re: No title

アクアマリンちゃん

コメントありがとう。

> こんばんは
> お母様の一周忌だったのですか
> 遺されたお洋服を着て頂ける方がいらっしゃって
> 良かったですね
> きっと お母様も喜んでいられます

1年って、あっという間で、ここで整理しないと
出来なくなるかなって、思い切ってしました。
義妹は、喜んで持って帰ってくれたので
本当に嬉しかったわ。
>
> 私も4年前に亡くなった母の
> 捨てきれない洋服がまだ仕舞ってあります
> いつか ちゃんと整理しなくてはならないと思いながら。

気持ちは、よーくわかります。私も今回しなければ
まだまだそのままだったと思います。
整理しよう!と思った時が来ると思うので
その時です。洋服が無くなっても思いは変わりませんよ。

Re: こんばんは

文伽さん

コメントありがとうございます。

> 『ありがとうございます袋』、とっても可愛いですね。
> ひろこさんのブログからは、
> 日々とても丁寧に生活されているご様子が伺えて、
> いつも感心いたしております。

袋は10年続けてたスポーツクラブを辞めることにして、
そこで、とってもお世話になった人への袋です。
良かった、可愛いと言ってもらって。
丁寧ですか?ありがとうございます、結構だらだら
していて、それをブログに書かないだけです(笑)


>
> 私も来年は父の遺品の整理を始めなくてはなりません。
> それ以外にも、家の中には色々と物が多いので、
> 私の来年のテーマのひとつは、まさしく断捨離になりそうです。

遺品の整理は「えい!」と思いきらないと、なかなか
処分できません。私は元々整理下手なので自分の持ち物を
捨てるようにしています。「いままでありがとう」と言いながら。
それを免罪符のようにして。処分する時は寂しいですが、
結構すっとしますよ。思いは変わりません。
プロフィール

梅田裕子

Author:梅田裕子
ポーセリンペインティングで心に安らぎと美しさを。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR