15年振りの同窓会

IMG_4070 (1)


中・高の同窓会に行きました。

5年置きに行われてますが、私は15年振りです。

(写真の左が中学からの友人で、右が私です)

入口のケーキはホテルからのプレゼント、ケーキの上には座席表。

100名足らずの出席で先生も9人の方が、お見えになり

華やかな楽しい時間でしたが、それぞれに色んな事情が

あり、離婚後に、看護学校へ行き看護師の資格を取った人、

介護ヘルパーの資格を取った人、3人の子供を

女手一人で育てた人、介護で大変な人 etc・・・

IMG_4071_20160229144925d61.jpg

先生から一言づつ頂戴し(写真は私の担任の先生です)

元生徒たちへのインタビューコーナーがあって、選ばれた1人が

最後に「生きていくことが、こんなに大変とは思いませんでした」に、

しみじみとした空気が流れましたが、すぐにまた楽しい雰囲気に。


オシャレで可愛い女子が多くて有名だった学校だったので、

年月がたっても、綺麗な女子(?)が多かったけれど、

誰?って人も結構いたので、月日は残酷だとも思ったり。

DSC_0016.jpg


同窓会の記念に、神戸風月堂の校章がプリントアウトされたゴーフル、

母校のクリアファイルを、お土産にいただきました。


出席した全員が「楽しかった!またね!」で、別れました。

5年後また笑顔で迎えられますように・・・





自分のために…
大切な誰かのために…
一筆一筆丁寧に心をこめて描くこの世で一つだけのもの。
一緒にポーセリンペインティングの世界を楽しんでみませんか?
lessonご案内 ☆☆☆




ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセリンペインティングへ
にほんブログ村




ライトアップした『お雛様』

DSC_0009 - コピー


子供の頃から欲しかった、お雛様。

今年の誕生日に福岡の友人からいただき、感激!

もちろん博多人形です。金色に赤に紫・・・

絵付けでは考えられないような組み合わせですが、

お内裏様の身長が13㎝、お雛様も凛とした佇まいの

立ち雛なので、赤に金が印象的で豪華で、その上

上品さが出て、箱を開けるなり感激しました。

袴に梅、上着には桜、桃は?飾るのですね。

ぼんぼりがないので、ライトアップしました。

写真より幻想的で、とても素敵でした。


花より団子 いえ 花も団子もで、妹が和菓子を・・・

DSC_0011.jpg


源吉兆庵の和菓子です、味期限は3月3日ですって。

お雛様も和菓子も3日までです、お忘れなく。






自分のために…
大切な誰かのために…
一筆一筆丁寧に心をこめて描くこの世で一つだけのもの。
一緒にポーセリンペインティングの世界を楽しんでみませんか?
lessonご案内 ☆☆☆




ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセリンペインティングへ
にほんブログ村



マウスピースのケアに




半年に1度の定期検診へ行った時に

「この前、作っていただいたマウスピースの一部が、

少し当たりますので、見てください。」と。

マウスピースを付けるようになったのは10数年前から。

その当時の検診の時に先生から

「何か気になるところは?」  私は、

「朝起きると、いつも頭が痛いです。」  先生は歯を診ながら、

「寝ている時に、歯をくいしばってる可能性があるので、

マウスピースを付けてみる?」と提案され、それから

調子がいいので、ずっと付けて寝ています。

きっと、絵付けしている時も知らず知らずの内に食いしばってると

思います。 虫歯治療でなくても緊張し、体が固くなって疲れます。

そして、いつも普通の歯ブラシと、小さな隙間用のと買って帰ります。



DSC_0004.jpg


気が緩むと、とたんに食欲が出てきて、スタバで読書休憩。

コーヒーにフィローネ・ハム&チーズ。 パンからチーズが溶けて

出ているのが好きなのに、ハムもチーズの量が減っていて

悲しかったわ~


マウスピースは、もう4つ目で、噛みしめるので穴があくのです。

力って、どうして入るのでしょうね(;゜0゜)





自分のために…
大切な誰かのために…
一筆一筆丁寧に心をこめて描くこの世で一つだけのもの。
一緒にポーセリンペインティングの世界を楽しんでみませんか?
lessonご案内 ☆☆☆




ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセリンペインティングへ
にほんブログ村


紅白の梅をプレートに



大雨の後の紅白の梅です。

1本の木に紅白で咲くのは知らなかったので

思わずシャッターを・・・ビックリ!

私が知らなかっただけでしょうか?


そこで思い出しました、以前、ジノリのクレセント型プレートに

簡単にデザインして描いた紅白の梅のプレート。


P1030569.jpg


紅梅の色より、淡いピンクで梅の花と白梅、

まるで、今日観た木をデザインしたみたい。

裏を返すと2001年に描いたものです。


このプレートは周りの色も淡くて、大きさも、24×14㎝で

とても使いやすくて普段使いしています。

ピンク色の和菓子が食べたくなったので、明日買おう!

この頃、ちょっと食べ過ぎですが・・・






自分のために…
大切な誰かのために…
一筆一筆丁寧に心をこめて描くこの世で一つだけのもの。
一緒にポーセリンペインティングの世界を楽しんでみませんか?
lessonご案内 ☆☆☆




ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセリンペインティングへ
にほんブログ村


春の訪れを告げるネコヤナギ

P1030564.jpg


少々緊張しワクワクしながら、5年ぶりに先生のレッスンを受ける為に

アトリエへ。 お部屋に入ると最初に目に止まったネコヤナギ。

銀白色のネコヤナギが生けられていました。

写真は以前、柴田是真の天井画を習った時に、自己流で描いた

ネコヤナギで、赤いつぼみから白い毛が見えて来たものです。


先生のデモンストレーションは相変わらず素晴らしく、見ていて

楽しくてワクワクし、席に戻り、筆を持つと全然描けない。

私はこれを待っていたみたいで、久しぶりに一生懸命練習し、

あっという間に時間が過ぎました。

ネコヤナギの花言葉は「努力はむくわれる」ですって。


終わってから、近くに知人のお店があると聞いてたので訪れると、

じーっと顔を見て、私だとわかると「お互い年取ったね~!」

「失礼でしょう!顔を見ながら言うのは」  

また「お互い年取ったね」本当に失礼ですが、20代から知っているので

仕方ないか。 1つわかったことは、知人は私のまわりで、

背が高く、オシャレで一番恰好良くて芸能人みたいなのに

ドキドキしない、違う世界の人だと思うとドキドキしないんだって。

非日常の楽しい一日でしたo(^▽^)o




自分のために…
大切な誰かのために…
一筆一筆丁寧に心をこめて描くこの世で一つだけのもの。
一緒にポーセリンペインティングの世界を楽しんでみませんか?
lessonご案内 ☆☆☆




ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセリンペインティングへ
にほんブログ村



今年のバレンタインチョコ




20年間、チョコを送らせていただいてる建築家の先生。

背が高く長嶋一茂に似たオシャレで素敵な方で、阪神大震災に

自宅を設計していただき、余りに素敵なので、亡母が、「先生に

チョコレートを送って!」と、その時からです。


毎年この時期が来ると、ワクワクソワソワです。 何か変わった、

余り知られていないけど美味しいチョコは?

で、今年は雑誌プレシャスで見つけた『ジョンカナヤ』の葉巻ショコラ。

ジョンカナヤ?日光の金谷ホテルのオーナーが創ったそうです。

一度、味見をしてからと、一緒に送るボンボンショコラを取り寄せ

味見すると、淡白で上品なチョコだったので、決定!


P1030554.jpg


左下の赤、グリーンの「封蠟」のついたチョコです。赤はスタンダード、

グリーンは和のテイスト、山椒、大葉、白胡麻、梅、はちみつ生姜。

喜んでいただけるでしょうか!?


私達用にエリカのミントチョコ、オレンジピール入りチョコ、

マシュマロ入りは、弟が送ってくれました。

私達からは彼の好きなチョコレートケーキとバナナケーキです。


P1030553.jpg


番外編は、子供さんのいる人にカファレルのチョコ。

今年は終了。

忘れてました、先日の超豪華和食をプレゼントしてくれた

太っ腹の男前の友人にも送ります、何がいいかな・・・・




自分のために…
大切な誰かのために…
一筆一筆丁寧に心をこめて描くこの世で一つだけのもの。
一緒にポーセリンペインティングの世界を楽しんでみませんか?
lessonご案内 ☆☆☆




ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセリンペインティングへ
にほんブログ村



ビックリ!バースデイランチ

P1030528.jpg


小学校からの友人からの「お誕生日プレゼント」に、ランチをご馳走に

なりました。2人の都合が合わなくて10日遅れのランチです。

神戸・元町和食2ッ星『紀茂登』。ネット検索し予算を確認すると

2ッ星で、この金額だったらと誘ってくれて、いざ紀茂登へ

写真は、お料理始まる前です。 せっかくなのでシャンパンを

オーダーしてもらって、ここからです、

「いったいいくら?」が始まります。


P1030529.jpg

目の前で伊勢海老料理が始まり、

P1030530.jpg

伊勢海老と生岩のりのジュレ。  「ああ~美味しい・・・」高そう~

P1030532.jpg

幻の間人蟹が出てきました。 思わず友人を見ると

「気持ちよく食べよう~!」

P1030533.jpg

間人蟹を3通りで頂き、友人に「シャンパンは私に払わせて」

「何言ってるの!私が誘ったので気持ちよく払います!」

P1030531.jpg

熊の肉のリゾット 「淡白で、いいおだしが効いて美味しい~」

ここまできたら私も腹が据わり、楽しく味合おうと覚悟が出来、次は?

P1030534.jpg

間人蟹だけで作った吸い物。

P1030535.jpg

ベネチアングラスのプレートに、氷見のブリのお刺身、美味し過ぎます。

P1030536.jpg

金目鯛って、こんなに美味しかった!?

P1030537.jpg

鴨と蕪の焼き物、あっさりと鴨って、こんなに美味しかった!?

まだ出ます。 私の胸中は『いったいいくら?いくら?』

覚悟が揺らいでいきます。

P1030538.jpg

ふぐと海老芋の揚げ物。友人に「私、ここで働いて帰るわ」

「1日働いたぐらいでは帰れないよ」

P1030539.jpg

これは何だったかな?あんかけだったけど・・・

そうそう、蟹みそと蟹の身のあんかけ。まだ出てくるわ。

P1030540.jpg

白甘鯛と筍の煮つけ。あまだいの皮を炙っているだけで

コクが出て、これも、甘鯛って、こんなに美味しかった!?

P1030541.jpg

やっと、ご飯ですが・・・牛肉のシャトーブリアン、もう訳がわからん! 

もう1種類のご飯が、

P1030542.jpg

熊の肉とフグのスープの雑炊。

P1030544.jpg

デザートは、あんことクリームチーズの揚げた物。

P1030545.jpg

貴腐ワインに付けてチョコでコーティングした干しぶどうと黒豆。

P1030543.jpg

ブラン・マンジェで終わりました。


気持ちよくいただきましたが、想像がつきません、いくら?

お店の方達と楽しくおしゃべりし、友人が支払うのにカードを・・・

働かなくてよさそうです(笑)

気持ちよくお店を出ると、私達が見えなくなるまで見送って

いただきました。  お料理は絶品で、さすが2ッ星!!

友人に「いくらだった?」 「気にしないで」

しつこく聞くと「・・・・・円」「うそー、えーどうしよう!」

当初、私が考えてた金額の6~7倍。 友人は

「美味しかったんだから、気持ちよくご馳走になってて」

以前から、太っ腹で男前の友人、カッコイイわ~

その上、お土産までいただきました。

私は一生、しもべになることにしました。




自分のために…
大切な誰かのために…
一筆一筆丁寧に心をこめて描くこの世で一つだけのもの。
一緒にポーセリンペインティングの世界を楽しんでみませんか?
lessonご案内 ☆☆☆




ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセリンペインティングへ
にほんブログ村



プロフィール

梅田裕子

Author:梅田裕子
ポーセリンペインティングで心に安らぎと美しさを。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR